たまには自分のデッキについて考える~ソロ編☆
2013年8月28日 TCG全般 コメント (6)実家で暇なのでたまには自分のデッキでも見直してみようと思います。
なんか晴れるやオープン出れそうなのでそれに向けた意味もこめてですね・・・・・・
スタンも出たかったですが日程的にレガシーしか出れそうに無いのでレガシーのデッキについて考えてみます
とりあえず現状のリストはこちら
土地 22
氷河の城塞 2
Tundra 1
溢れかえる岸辺 4
沸騰する小湖 1
霧深い雨林 4
湿地の干潟 2
平地 2
島 4
市長の塔 1
ムーアランドの憑依地 1
クリーチャー 14
戦隊の鷹 4
石鍛冶の神秘家 4
瞬唱の魔導士 2
ヴェンデリオン三人衆 1
聖トラフトの霊 3
インスタントソーサリー 17
渦巻く知識 4
剣を鍬に 4
思案 1
呪文嵌め 1
呪文貫き 2
対抗呪文 1
至高の評決 1
Force of will 4
装備品 3
殴打頭蓋 1
梅沢の十手 1
火と氷の剣 1
PW 3
精神を刻む者、ジェイス 2
遍歴の騎士、エルズぺス 1
サイド15
翻弄する魔道士 1
エーテル宣誓界の法学者 2
安らかなる眠り 2
拘留の宝球 2
至高の評決 2
狼狽の嵐 1
外科的摘出 2
解呪 2
流刑への道 1
おそらく今ではほとんど使用者がいないであろう鷹型青白です。
ゴールドフィンガー!
使ってる感じとしてはテンポ系のデッキにかなり強く、部族やコントロールもきついけど結構食い下がれます。
逆にコンボ戦はかなりきつく、will頼みになりがちです
また除去が薄いのでシステムクリーチャーに剣鍬をうまく当てれないとそのまま負ける試合もけっこうあります
鷹は強い瞬間も多いですが弱いときはただの1/1の雑魚になりがちです
ブレストとフェッチがあってこその鷹なので引きがかみ合わない時はとことん弱いです
そのために3本目の装備品として青赤剣が用意してあります。
まあ鷹が前提に組まれているので鷹を否定すると始まらない・・・・・・
鷹を抜いて瞬唱やヴェンディを足す案もあるのですがそれだと完全に劣化デスブレなんですよね・・・・・・・・・
先日大絶賛した対抗呪文は強いですがやはりもっさりするので一枚に減らすことに。
逆にwillは引けないと負けるマッチが多いのでメイン4。
2枚目は餌にすればいいですしね。
GP九州のTop8を見るとカナスレと奇跡コンが多いイメージですがたぶんデスブレやBUGもまだまだ多いと思うのでしっかり対策する必要があるように感じます。
コンボはオムニテルやスニークショウ、アントやドレッジ、ハイタイドにベルチャー辺りはいるのかな。
このサイドだとやはりコンボ全般が辛いと思います
サイドの構成を見直すと至高の評決2が過剰な気がします
仙台は部族多いからこれくらいしないときついんですよね・・・・・・
とはいえ一枚カウンターに変えるのがやはり丸いでしょうか?
狼狽の嵐か呪文貫き辺りですかね。
ほんとは黒足して思考囲い積むのが一番だと思いますが・・・・・・・
オムニテル見て解呪増やすのも怪しい気がします
結局サイドは作りこみが足りない感
とまあここまで色々書いてみましたが正直このデッキ弱いと思います
何か改造案やアドバイスがあればいただけるとうれしいです。
ではでは~
コバゆい(*-v・)ゆい
なんか晴れるやオープン出れそうなのでそれに向けた意味もこめてですね・・・・・・
スタンも出たかったですが日程的にレガシーしか出れそうに無いのでレガシーのデッキについて考えてみます
とりあえず現状のリストはこちら
土地 22
氷河の城塞 2
Tundra 1
溢れかえる岸辺 4
沸騰する小湖 1
霧深い雨林 4
湿地の干潟 2
平地 2
島 4
市長の塔 1
ムーアランドの憑依地 1
クリーチャー 14
戦隊の鷹 4
石鍛冶の神秘家 4
瞬唱の魔導士 2
ヴェンデリオン三人衆 1
聖トラフトの霊 3
インスタントソーサリー 17
渦巻く知識 4
剣を鍬に 4
思案 1
呪文嵌め 1
呪文貫き 2
対抗呪文 1
至高の評決 1
Force of will 4
装備品 3
殴打頭蓋 1
梅沢の十手 1
火と氷の剣 1
PW 3
精神を刻む者、ジェイス 2
遍歴の騎士、エルズぺス 1
サイド15
翻弄する魔道士 1
エーテル宣誓界の法学者 2
安らかなる眠り 2
拘留の宝球 2
至高の評決 2
狼狽の嵐 1
外科的摘出 2
解呪 2
流刑への道 1
おそらく今ではほとんど使用者がいないであろう鷹型青白です。
ゴールドフィンガー!
使ってる感じとしてはテンポ系のデッキにかなり強く、部族やコントロールもきついけど結構食い下がれます。
逆にコンボ戦はかなりきつく、will頼みになりがちです
また除去が薄いのでシステムクリーチャーに剣鍬をうまく当てれないとそのまま負ける試合もけっこうあります
鷹は強い瞬間も多いですが弱いときはただの1/1の雑魚になりがちです
ブレストとフェッチがあってこその鷹なので引きがかみ合わない時はとことん弱いです
そのために3本目の装備品として青赤剣が用意してあります。
まあ鷹が前提に組まれているので鷹を否定すると始まらない・・・・・・
鷹を抜いて瞬唱やヴェンディを足す案もあるのですがそれだと完全に劣化デスブレなんですよね・・・・・・・・・
先日大絶賛した対抗呪文は強いですがやはりもっさりするので一枚に減らすことに。
逆にwillは引けないと負けるマッチが多いのでメイン4。
2枚目は餌にすればいいですしね。
GP九州のTop8を見るとカナスレと奇跡コンが多いイメージですがたぶんデスブレやBUGもまだまだ多いと思うのでしっかり対策する必要があるように感じます。
コンボはオムニテルやスニークショウ、アントやドレッジ、ハイタイドにベルチャー辺りはいるのかな。
このサイドだとやはりコンボ全般が辛いと思います
サイドの構成を見直すと至高の評決2が過剰な気がします
仙台は部族多いからこれくらいしないときついんですよね・・・・・・
とはいえ一枚カウンターに変えるのがやはり丸いでしょうか?
狼狽の嵐か呪文貫き辺りですかね。
ほんとは黒足して思考囲い積むのが一番だと思いますが・・・・・・・
オムニテル見て解呪増やすのも怪しい気がします
結局サイドは作りこみが足りない感
とまあここまで色々書いてみましたが正直このデッキ弱いと思います
何か改造案やアドバイスがあればいただけるとうれしいです。
ではでは~
コバゆい(*-v・)ゆい
コメント
ゆいちゃんの得意なレイトゲームでの強さはもちろん、純正と違い20枚近く用意されたシャッフル手段を活かすいいカードだと思います。
1対1してから鷹ブレストでハンド差つけるのがデッキコンセプトなので、ハンデスによる序盤のハンド消費が狙いづらいこのデッキならピンか2枚ぐらいワンチャン…?
よかったら試してみてね
あとサイドからPtE欲しくなるような相手はほとんどRIPで足りるか、根本的にピン除去増やした程度ではどうにもならなくて死にたい。
もしトリコ鍛冶意識で入れてるなら青ブラの方が受け広くなると思う。
的確なアドバイスありがとうございます
確かに独楽はすごいいいカードですよね。
多少動きがもっさりしますが先日の奇跡戦では相手だけ上見えるのずるいなーとか思いながらみてました
とりあえず積んでみて試してみます
確かにpteは弱い瞬間が多すぎますよね。土地伸ばさせるの弱いんじゃぁ
青ブラは赤ブラや硫黄の精霊など苦手なカードをケアできますしアントやスニークにも強いいいカードですよね。とりあえず差し替えてみますノ
そこらへんを差し引いてもメイントラフトで速やかに削り切るプランもあるので独楽は良い選択ですよ。
以前は土地を切り詰めて(21~22)代わりに思案を入れるタイプが石鍛冶系列では主流でしたが、今はマナ伸ばす傾向にあるので、だったら枠作れるなら独楽は同型対決で圧倒的な差を付けられるカードだと思います。
また、もしも独楽を複数枚採用するなら、サイドに狼狽の嵐を入れとくとコンボれますよ。
狼狽の嵐をトップに積んだ状態でこちらの場に独楽があると、ほとんどの場合でストームデッキは勝つのがかなり困難になります^v^
的確なアドバイスありがとうございます
たしかに独楽はアドこそ稼げないものの長期戦で異常につよいですよね。
狼狽との組み合わせは確かに強そうですね
サイドに増やしたいですが持ってなので買うしかない・・・・・・・・・