Chains of Mephistophelesと姥の仮面が同時にあるときの処理について
先日質問があったので
総合ルールから引用

616.1. 複数の置換・軽減効果がいずれかのオブジェクトやプレイヤーに影響を及ぼす単一のイベントを修整しようとした場合、影響を受けるオブジェクトをコントロールしているプレイヤー(コントローラーがいないならオーナー)、または影響を受けるプレイヤーがどれを適用するか、以下の手順で決める。複数のプレイヤーが同時に選択を行なう場合、選択はAPNAP順(rule 101.4 参照)で行なう。

例:「カードがいずれかの領域から墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する」と書かれているエンチャントと、「[このクリーチャー]が墓地に置かれるなら、代わりにこれをオーナーのライブラリーに加え、切り直す」と書かれたクリーチャーの2つのパーマネントが戦場にある。このとき、そのクリーチャーが破壊された場合、そのクリーチャーのコントローラーがどちらの置換効果を先に処理するか決定する。その結果、他方は何もしない。


引くプレイヤーがどちらの能力を適応するか選べる
Chains of Mephistophelesの方を選ぶと捨てた場合のドローは姥の仮面の能力に置換される
ターンの最初のドローはChains of Mephistophelesは誘発しないので姥の仮面の能力に置換される



で合ってると思います。
詳しい方間違ってるよとかあったら教えて下さい・・・・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索