き~めた!☆ (テーロス環境のデッキ考察)
2013年9月15日 TCG全般DNがメンテだったため二日前くらいに書こうと思っていた記事を今更ながら書こうと思います
テーロスのカードがほとんど公開されましたねー
個人的には世界観はイニストやラヴニカの方が好きですが、面白いカードも色々あって楽しみです。
そんなゆいが新しいスタンで最初に使うデッキを決めましたー
それは青白コンです!
まあ結構多くの人がこのデッキを選択してると思いますがゆいもゆいなりに色々考えてみたので色々書いてみようと思います(*^_^*)
①なぜ青白か
まずM10ランドが落ちるので三色の安定感がこれまでほど出せないということです。
また燃え立つ大地の存在もあり三色に伸ばすメリットがあまりない場合2色にしといた方が安定するんじゃないかなーと思ってます
そうすると至高の評決や啓示が使える青白が一番丸いと思いました
それとぺスのデザインが大好きなのでそれが生かせそうなのは青白だと思ったのも理由です(´ω`)!
②とりあえず調整中のリストがこちらー
土地 25
クリーチャー2
霊異種 2
PW
思考ジェイス 3
新エルズぺス 3
アーティファクト
漸増爆弾 3
アゾリウスの魔鍵 3
スペル
本質の錯乱 2
中略 2
サイクロンの裂け目 2
アゾリウスの魔除け 4
解消 3
静寂宣告 2
至高の評決 4
スフィンクスの啓示 3
そんなに尖ったカードは入っていないいわゆる青白といえばみたいなデッキだと思います
③ カウンターましまし
魂の洞窟も落ちたのと大味なカードが増えているのでカウンターましましです
枚数調整はどんどんして行きたいですが環境的にカウンターはすごい強いと思います~
占術カウンターは強いですが静寂宣告の方が勝っている点もおおいのでそこの枚数も要調整です
④ 魔鍵
正直なんで入ってるの?と思うカードだと思うかもしれませんが実はこのデッキのキーパーツだったりします
ヘビーコントロールなのでマナを伸ばせるカードが欲しいのですが2色だと魔鍵、導き石、灯篭くらいしか選択肢が無いためその中でもフィニッシャーになりえる魔鍵が採用されています
正直勝ち筋が少ないので魔鍵でクロック刻むのは地味に強いんですよね・・・・・
構えとけば1/1に対するけん制になりますし
またゆいの大好きなぺスに早くアクセスするためのカードでもあります
⑤ ぺス子強い
重いけど出ればあらゆる局面で強いから!
過剰かもですが三枚です(´ω`)
⑥バウンスはサイクロンの裂け目
占術バウンスとか優秀なバウンスは色々ありますがサイクロンの裂け目を採用
理由は簡単で授与とか怪物化がある環境で超過サイクロンが弱いわけないから!という単純明快な理由です
さいごに・・・・・・・・・
コントロールデッキは環境の他のデッキに合わせてカードをチョイスするのでまだまだこのデッキは調整段階です!
色々試してみたいと思います
次の環境もがんばるぞー
コバゆい(*-v・)ゆい
テーロスのカードがほとんど公開されましたねー
個人的には世界観はイニストやラヴニカの方が好きですが、面白いカードも色々あって楽しみです。
そんなゆいが新しいスタンで最初に使うデッキを決めましたー
それは青白コンです!
まあ結構多くの人がこのデッキを選択してると思いますがゆいもゆいなりに色々考えてみたので色々書いてみようと思います(*^_^*)
①なぜ青白か
まずM10ランドが落ちるので三色の安定感がこれまでほど出せないということです。
また燃え立つ大地の存在もあり三色に伸ばすメリットがあまりない場合2色にしといた方が安定するんじゃないかなーと思ってます
そうすると至高の評決や啓示が使える青白が一番丸いと思いました
それとぺスのデザインが大好きなのでそれが生かせそうなのは青白だと思ったのも理由です(´ω`)!
②とりあえず調整中のリストがこちらー
土地 25
クリーチャー2
霊異種 2
PW
思考ジェイス 3
新エルズぺス 3
アーティファクト
漸増爆弾 3
アゾリウスの魔鍵 3
スペル
本質の錯乱 2
中略 2
サイクロンの裂け目 2
アゾリウスの魔除け 4
解消 3
静寂宣告 2
至高の評決 4
スフィンクスの啓示 3
そんなに尖ったカードは入っていないいわゆる青白といえばみたいなデッキだと思います
③ カウンターましまし
魂の洞窟も落ちたのと大味なカードが増えているのでカウンターましましです
枚数調整はどんどんして行きたいですが環境的にカウンターはすごい強いと思います~
占術カウンターは強いですが静寂宣告の方が勝っている点もおおいのでそこの枚数も要調整です
④ 魔鍵
正直なんで入ってるの?と思うカードだと思うかもしれませんが実はこのデッキのキーパーツだったりします
ヘビーコントロールなのでマナを伸ばせるカードが欲しいのですが2色だと魔鍵、導き石、灯篭くらいしか選択肢が無いためその中でもフィニッシャーになりえる魔鍵が採用されています
正直勝ち筋が少ないので魔鍵でクロック刻むのは地味に強いんですよね・・・・・
構えとけば1/1に対するけん制になりますし
またゆいの大好きなぺスに早くアクセスするためのカードでもあります
⑤ ぺス子強い
重いけど出ればあらゆる局面で強いから!
過剰かもですが三枚です(´ω`)
⑥バウンスはサイクロンの裂け目
占術バウンスとか優秀なバウンスは色々ありますがサイクロンの裂け目を採用
理由は簡単で授与とか怪物化がある環境で超過サイクロンが弱いわけないから!という単純明快な理由です
さいごに・・・・・・・・・
コントロールデッキは環境の他のデッキに合わせてカードをチョイスするのでまだまだこのデッキは調整段階です!
色々試してみたいと思います
次の環境もがんばるぞー
コバゆい(*-v・)ゆい
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