とりあえず
http://www52.atwiki.jp/yamagatamtg/pages/15.html
よろしくお願いします。
山形市内は日曜日どこのデュエルスペースも割りと混んでるのでフリプなどにもどうぞー
とまあ話は変わってシーガルのFNMに行ってきました。
デッキは先週と同じジェスカイコンボ
たまにはリストでも
ジェスカイ僧を目指すトリココンボ
土地 (19)
4 : 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
2 : シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 : 神秘の僧院/Mystic Monastery
3 : 凱旋の神殿/Temple of Triumph
2 : 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
1 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 : 島/Island
1 : 平地/Plains
1 : 山/Mountain
クリーチャー (10)
4 : 僧院の速槍/Monastery Swiftspear
4 : アクロスの十字軍/Akroan Crusader
2 : ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblaze
その他 (31)
4 : 果敢な一撃/Defiant Strike
4 : 撤回のらせん/Retraction Helix
4 : 神々の思し召し/Gods Willing
4 : バネ葉の太鼓/Springleaf Drum
4 : 急報/Raise the Alarm
4 : ドラゴンのマントル/Dragon Mantle
4 : ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy
1 : 宝船の巡航/Treasure Cruise
2 : ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm
サイドボード (15)
2 : トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 : 消去/Erase
2 : マグマの噴流/Magma Jet
1 : 否認/Negate
1 : 軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
2 : 炎の円/Circle of Flame
1 : 貪る光/Devouring Light
1 : ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm
2 : 道の探求者/Seeker of the Way
先週ぐらいから調整を初めて持ち込んだ形がこちら。
参考にしたリストは
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=75605
なんですがかなり形は変わってしまいましたね。
主な変更点なのですが重装歩兵がすべて急報になっています。
たしかに重装歩兵は継戦能力や突破力に優れますが使った感想としては1/2という微妙なスペックと十字軍のほうが圧倒的にヒロイックを誘発させたいタイミングが多いというものでした。
素のまま死にづらいラゴンナ団と違いヒロイックが誘発しないとすぐ死ぬのも×
また道の探求者の弱さも目立ったので解雇しました。
たしかにこのデッキで帰ってくれば最強のクリーチャーなのですが、このデッキにおける2マナはビックアクションでこいつをマグマジェットなどで除去られてテンポを取られるとかなり苦しい展開になってしまいます。
基本プランはライフを攻めながら隆盛でコンボや大量パンプで突然死させることなのでメインの必要性を感じなかったので押されてる時にワンチャン作れるクルーズに変更。
ある意味メインはコンボ一直線になりましたが急報の横に並べながらビートする動きはティムールなどにはなかなか有効だったりします
サイドはとにかく早いデッキはきついのでそこをケアできる構成を目指してみました。
トーモッドはシディシウィップと無限コンボのための追加のドラムとして。
参加者16人くらいの4回戦
一回戦 マルドゥ ○××
G1 タップアウトしてきたところにEOT急報からのジェスカイ
G2 お咎めおじさん。マルドゥーチャームケアしよ
G3 ワンマリ。その後も噛み合わずジェスカイできず
二回戦 マルドゥT緑 ○○
G1 ライフ攻めながらのジェスカイ
G2 撤回のらせんつよくてジェスカイ
三回戦 トリコハサミ ×○○
G1 ハサミ止まらずらせん引けず負け
G2 ぐだるも重装歩兵がライフ削りきって勝ち
G3 ハサミは消去して速やかにジェスカイ
四回戦 RUGハサミ
G1 ライフ攻めながらジェスカイ
G2 相手が色事故してるところにジェスカイ
3-1 オポ低くて5位とかだっけかな
マルドゥとはさみしかやってない・・・・・・
そう考えるとデッキはメタに合ってる感ですね。
反省も合ったので次回も頑張るぞい。
対戦してくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m
http://www52.atwiki.jp/yamagatamtg/pages/15.html
よろしくお願いします。
山形市内は日曜日どこのデュエルスペースも割りと混んでるのでフリプなどにもどうぞー
とまあ話は変わってシーガルのFNMに行ってきました。
デッキは先週と同じジェスカイコンボ
たまにはリストでも
ジェスカイ僧を目指すトリココンボ
土地 (19)
4 : 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
2 : シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 : 神秘の僧院/Mystic Monastery
3 : 凱旋の神殿/Temple of Triumph
2 : 啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
1 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 : 島/Island
1 : 平地/Plains
1 : 山/Mountain
クリーチャー (10)
4 : 僧院の速槍/Monastery Swiftspear
4 : アクロスの十字軍/Akroan Crusader
2 : ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblaze
その他 (31)
4 : 果敢な一撃/Defiant Strike
4 : 撤回のらせん/Retraction Helix
4 : 神々の思し召し/Gods Willing
4 : バネ葉の太鼓/Springleaf Drum
4 : 急報/Raise the Alarm
4 : ドラゴンのマントル/Dragon Mantle
4 : ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy
1 : 宝船の巡航/Treasure Cruise
2 : ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm
サイドボード (15)
2 : トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 : 消去/Erase
2 : マグマの噴流/Magma Jet
1 : 否認/Negate
1 : 軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
2 : 炎の円/Circle of Flame
1 : 貪る光/Devouring Light
1 : ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm
2 : 道の探求者/Seeker of the Way
先週ぐらいから調整を初めて持ち込んだ形がこちら。
参考にしたリストは
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=75605
なんですがかなり形は変わってしまいましたね。
主な変更点なのですが重装歩兵がすべて急報になっています。
たしかに重装歩兵は継戦能力や突破力に優れますが使った感想としては1/2という微妙なスペックと十字軍のほうが圧倒的にヒロイックを誘発させたいタイミングが多いというものでした。
素のまま死にづらいラゴンナ団と違いヒロイックが誘発しないとすぐ死ぬのも×
また道の探求者の弱さも目立ったので解雇しました。
たしかにこのデッキで帰ってくれば最強のクリーチャーなのですが、このデッキにおける2マナはビックアクションでこいつをマグマジェットなどで除去られてテンポを取られるとかなり苦しい展開になってしまいます。
基本プランはライフを攻めながら隆盛でコンボや大量パンプで突然死させることなのでメインの必要性を感じなかったので押されてる時にワンチャン作れるクルーズに変更。
ある意味メインはコンボ一直線になりましたが急報の横に並べながらビートする動きはティムールなどにはなかなか有効だったりします
サイドはとにかく早いデッキはきついのでそこをケアできる構成を目指してみました。
トーモッドはシディシウィップと無限コンボのための追加のドラムとして。
参加者16人くらいの4回戦
一回戦 マルドゥ ○××
G1 タップアウトしてきたところにEOT急報からのジェスカイ
G2 お咎めおじさん。マルドゥーチャームケアしよ
G3 ワンマリ。その後も噛み合わずジェスカイできず
二回戦 マルドゥT緑 ○○
G1 ライフ攻めながらのジェスカイ
G2 撤回のらせんつよくてジェスカイ
三回戦 トリコハサミ ×○○
G1 ハサミ止まらずらせん引けず負け
G2 ぐだるも重装歩兵がライフ削りきって勝ち
G3 ハサミは消去して速やかにジェスカイ
四回戦 RUGハサミ
G1 ライフ攻めながらジェスカイ
G2 相手が色事故してるところにジェスカイ
3-1 オポ低くて5位とかだっけかな
マルドゥとはさみしかやってない・・・・・・
そう考えるとデッキはメタに合ってる感ですね。
反省も合ったので次回も頑張るぞい。
対戦してくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m
コメント
突然の大雪がない限り……
こちらこそよろしくお願いします
遠いところありがとうございます!