第三回福島コマンダーギャザリング参加レポ EDHメリーキ・リ・ベリット
2015年9月15日 TCG全般 コメント (9)久々のふくしまーというわけで行ってきました!
Djさんとスモールさんに感謝
デッキはアニマーとメリーキ
参加者13人 郡山勢のみなさんがたくさんいらっしゃってすごい盛り上がってました
予選三回戦はすべて1位の1位で予選抜けからの
決勝でマルさんのプローシュに殴り殺されて4位・・・・・
プローシュ奪った上からNOビヒモスはきつかったです
その後デッキシャッフル戦
予選は二回戦で
オポで3位抜けからの
シューユーンで1位で優勝!
ウギン最強でした・・・・・。
デッキ貸してくださった皆さんに感謝です。
久々のEDHで不安もありましたがすごく楽しかったです!
久々にお会いしたみなさんとも卓を囲めて嬉しかったです。
次こそは自分のデッキで優勝したいですね
対戦してくださったみなさん 主催のまんてさん ありがとうございました!
コバゆい(*-v・)ゆい
一応メリーキのリストをペタリ
アニマーはゼンディカーでアップデートされたらのせる予定だから(ふるえ)
ジェネラル メリーキリ・リ・ベリット
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
沸騰する小湖
湿地の干潟
吹きざらしの荒野
血染めのぬかるみ
金属海の沿岸
闇滑りの岸
神聖なる泉
神無き祭殿
湿った墓
Tundora
Underground Sea
アダーカー荒原
地底の大河
古の墳墓
真鍮の都
統率の塔
禁忌の果樹園
氷河の城砦
水没した地下墓地
魂の洞窟
秘境の門
悪臭の荒野
水辺の学舎、水面院
アカデミーの廃墟
島
平地
沼
セラの高位僧
瞬唱の魔道士
石鍛冶の神秘家
エーテル宣誓会の法学者
ピリ=パラ
大建築家
ファイレクシアの変形者
概念泥棒
アンデットの大臣、シディシ
太陽のタイタン
聖別されたスフィンクス
大修道士、エリシュ・ノーン
Mana crypt
オパール・モックス
モックス・ダイアモンド
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
ディミーアの印鑑
オルゾフの印鑑
アゾリウスの印鑑
威圧のタリスマン
友なる石
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
連合の秘宝
金粉の睡蓮
悟りの教示者
渦巻く知識
思案
Mystic Remora
吸血の教示者
Transmute Artifact
悪魔の意図
Demonic Tutor
大慌ての探索
リスティックの研究
知識の渇望
意外な授かりもの
白鳥の歌
剣を鍬に
否認
サイクロンの裂け目
秘儀の否定
法の定め
秘儀の研究室
三なる宝球
沈黙のオーラ
毒の濁流
至高の評決
Fowce of will
時間のねじれ
時間の熟達
精神を刻むもの、ジェイス
求道者、テゼレット
頭蓋骨絞め
早足のブーツ
稲妻のすね当て
弱者の剣
飛行機械の鋳造所
Power Artifact
Copy Artifact
時の篩
動く死体
威圧の杖
千年霊薬
ブライスハートの指輪
青の太陽の頂点
精神力
MUEさんと前話してたメリーキの弱点である
決め手段が薄い
業務に勝ちにくい
ジェネラルを活かしにくい
という三つの弱点を克服できないか模索した結果が今回の形
どこまで改善出来ているかわかりませんが
コンボの増量
法の定めの全力採用
速攻やアンタップいっぱい
などを意識して作ってみました
殴りジェネラルはメリーキでコンボは法の定めや三球でゲームスピードを落としつつこちらは影響を受けづらいフィニッシュ手段で戦います
この日は決勝以外は問題なく勝てたのでなかなか成功したかな?とは思ってます
まあ結局「色が強い」で片付けられる気もする・・・・・・・。
Djさんとスモールさんに感謝
デッキはアニマーとメリーキ
参加者13人 郡山勢のみなさんがたくさんいらっしゃってすごい盛り上がってました
予選三回戦はすべて1位の1位で予選抜けからの
決勝でマルさんのプローシュに殴り殺されて4位・・・・・
プローシュ奪った上からNOビヒモスはきつかったです
その後デッキシャッフル戦
予選は二回戦で
オポで3位抜けからの
シューユーンで1位で優勝!
ウギン最強でした・・・・・。
デッキ貸してくださった皆さんに感謝です。
久々のEDHで不安もありましたがすごく楽しかったです!
久々にお会いしたみなさんとも卓を囲めて嬉しかったです。
次こそは自分のデッキで優勝したいですね
対戦してくださったみなさん 主催のまんてさん ありがとうございました!
コバゆい(*-v・)ゆい
一応メリーキのリストをペタリ
アニマーはゼンディカーでアップデートされたらのせる予定だから(ふるえ)
ジェネラル メリーキリ・リ・ベリット
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
沸騰する小湖
湿地の干潟
吹きざらしの荒野
血染めのぬかるみ
金属海の沿岸
闇滑りの岸
神聖なる泉
神無き祭殿
湿った墓
Tundora
Underground Sea
アダーカー荒原
地底の大河
古の墳墓
真鍮の都
統率の塔
禁忌の果樹園
氷河の城砦
水没した地下墓地
魂の洞窟
秘境の門
悪臭の荒野
水辺の学舎、水面院
アカデミーの廃墟
島
平地
沼
セラの高位僧
瞬唱の魔道士
石鍛冶の神秘家
エーテル宣誓会の法学者
ピリ=パラ
大建築家
ファイレクシアの変形者
概念泥棒
アンデットの大臣、シディシ
太陽のタイタン
聖別されたスフィンクス
大修道士、エリシュ・ノーン
Mana crypt
オパール・モックス
モックス・ダイアモンド
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
ディミーアの印鑑
オルゾフの印鑑
アゾリウスの印鑑
威圧のタリスマン
友なる石
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
連合の秘宝
金粉の睡蓮
悟りの教示者
渦巻く知識
思案
Mystic Remora
吸血の教示者
Transmute Artifact
悪魔の意図
Demonic Tutor
大慌ての探索
リスティックの研究
知識の渇望
意外な授かりもの
白鳥の歌
剣を鍬に
否認
サイクロンの裂け目
秘儀の否定
法の定め
秘儀の研究室
三なる宝球
沈黙のオーラ
毒の濁流
至高の評決
Fowce of will
時間のねじれ
時間の熟達
精神を刻むもの、ジェイス
求道者、テゼレット
頭蓋骨絞め
早足のブーツ
稲妻のすね当て
弱者の剣
飛行機械の鋳造所
Power Artifact
Copy Artifact
時の篩
動く死体
威圧の杖
千年霊薬
ブライスハートの指輪
青の太陽の頂点
精神力
MUEさんと前話してたメリーキの弱点である
決め手段が薄い
業務に勝ちにくい
ジェネラルを活かしにくい
という三つの弱点を克服できないか模索した結果が今回の形
どこまで改善出来ているかわかりませんが
コンボの増量
法の定めの全力採用
速攻やアンタップいっぱい
などを意識して作ってみました
殴りジェネラルはメリーキでコンボは法の定めや三球でゲームスピードを落としつつこちらは影響を受けづらいフィニッシュ手段で戦います
この日は決勝以外は問題なく勝てたのでなかなか成功したかな?とは思ってます
まあ結局「色が強い」で片付けられる気もする・・・・・・・。
コメント
久しぶりに卓囲めて楽しかったです^ ^
メリーキは俺もお借りしましたが、研究室等のメタカードが活きている、良い感じで回せましたね……
アローロに上手い具合に刺さってましたからねぇ……研究室w
マッターの相棒(寺院の鐘)は取ってなかったです?
俺もあの時はマジマジとデッキの中見なかったので、今レシピ拝見して気になっちゃいました……
こちらこそ楽しかったです(*^_^*)
寺院の鐘はエルドラージが採用されていない(スペースがない)のと単体で全くデッキと噛み合ってないので採用していません
基本ジェネラルと置物でロックするデッキなので相手にアドを与えることが弱いため完全にコンボを決める時しか強くないカードでコンボ自体もケアされやすいので微妙かなと・・・・・・
ほとんどスロット食わずに採用できるのでその点は評価できるので環境次第では今後採用するかもです!
確かに並の青茶系とは違いますからねぇ……無理に入れるようなコンボではないですしねぇ
回答ありがとうございますm(_ _)m
今回はシャッフル戦の決勝卓一回のみしかお手合わせできませんでしたが、卓囲めてよかったです。プレイングがすげー上手かった(コナミカン)
今度は本戦のMyデッキでお手合わせしてみたいですw
こちらこそリンクありがとうございました!
ぜひぜひ次回は自分のデッキでお手合わせお願いします!
アニマーの構築についてもお話したいですねー
次回開催時もよろしくお願いします(^人^)
おつかれさまでした!
今回は卓囲めなかったから次回は是非やりたいですね!
本選、シャッフル戦とお手合わせありがとうございました!
僕がまだまだ、デッキ構築やプレイング等甘いところばかりで、次お会いする機会まで精進しますのでそのときはまたよろしくお願いします!
この機にDNを始めましたのでリンクさせていただきました。
お疲れさまでしたー
こちらも幾つかミスしたなーと思い反省中です・・・・・・。次回もよろしくお願いします!
こちらもリンクしました!