七瀬式「白黒ミッドレンジ」のサイドボードプラン コバゆい式
2015年11月19日 TCG全般 コメント (7)GPに向けてボブボブ君応援企画
ずっと一緒に調整してたので僕なりのサイドin/outについて書いてみます。
あくまでガッツリ回したわけでもないので外から見た感想なども強いですが何かの参考になればと
http://infiniteblue.diarynote.jp/201511190917061574/
元記事
●メインデッキリスト
4 : 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3 : 《僧院の導師/Monastery Mentor》
3 : 《風番いのロック/Wingmate Roc》
3 : 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2 : 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1 : 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
3 : 《強迫/Duress》
2 : 《絹包み/Silkwrap》
2 : 《究極の価格/Ultimate Price》
2 : 《破滅の道/Ruinous Path》
2 : 《苦い真理/Painful Truths》
2 : 《完全なる終わり/Utter End》
2 : 《残忍な切断/Murderous Cut》
3 : 《荒野の確保/Secure the Wastes》
3 : 《平地/Plains》
3 : 《沼/Swamp》
3 : 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4 : 《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4 : 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 : 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 : 《大草原の川/Prairie Stream》
1 : 《窪み渓谷/Sunken Hollow》
2 : 《荒廃した湿原/Blighted Fen》
26 lands
七瀬さんのDNから
●サイドボード
一応ここからアイデアを出したほうがいいと思うのでここから考えてみました。
サイドボード
1 : 光輝の粛清/Radiant Purge
2 : 正義のうねり/Surge of Righteousness
2 : 精神背信/Transgress the Mind
2 : 衰滅/Languish
1 : 命運の核心/Crux of Fate
1 : 苦い真理/Painful Truths
1 : 自傷疵/Self-Inflicted Wound
1 : 黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang
1 : 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
1 : 龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar
1 : 究極の価格/Ultimate Price
1 : 徴税の大天使/Archangel of Tithes
究極の価格は浸水の大食いと迷った枠。
元のリストのアラシンの僧侶を外した枠なのでアタルカレッドにしっかり強いカードにしたかった
龍王シムは引ければ拾える試合は多いしこういうわかりやすいカードが一枚欲しいと思ってしまう。tier2のデッキやローグ全般に強いので九回戦中一回でもこのカードで拾える試合があれば意味があるだろう。
アラシンの僧侶はどうしてもスロットを開けたかったのと最近の主流の当たるかレッドには除去のほうが効くことが多いので外しました。枠があればいてもいいんですが
では早速in/outについて(一枚動かすカードは枚数省略)
対アブザン
in
光輝の粛清
精神背信 2
命運の核心
黄金牙、タシグル
灯の再覚醒、オブニクシリス
龍王シルムガル
out
搭載歩行機械
脅迫3
絹包み2
荒野の確保
最大勢力にしてかなり互角なマッチ。
このデッキはアブザンに勝てるという触れ込みだしそこに異論はないのだけど、プレイングやちょっとの引きの差で簡単に負けてしまうので丁寧なサイドボーディングやプレイが重要だと思う。
基本はPWを巡る攻防と、アブザンの強力なクロックに対して回答を用意できるかというところがこのマッチの焦点になる。
外したカードは上のマッチの焦点となる部分に関与しづらいカードという理由で。ただ荒野の確保と搭載歩行機械は自分のPWを活かすためとロックを呼ぶためにバランス良く残さなきゃいけないと思う。絹包みは相手の二マナ圏がハンガーなら残して価格を抜くかな?ここは個人の感覚かと。メインで見極められなかったら価格優先で。ロックとギデオンのトークンに当たるし。
対ダークジェスカイ
in
徴税の大天使
龍王シルムガル
精神背信 2
正義のうねり(後手)2
out
僧院の導師1(後手)3
脅迫3
メンター1枚outとか書くと怒られるいつものやつだけど僕はこうします(真顔
)重ね引くと弱いけど横に並べられるカードはこのマッチは基本強い。でも後手は間に合ってないから黙ってアウト。コラコマで死ぬの嫌い
マッチの焦点はジェイスとカマキリ。そして相手の回りのカードをいかに上手く使わせないこと。軸のぶらしあいをする試合だと思う。でもまっすぐカマキリを重ねられると死ぬ・・・・・・。でも衰滅は入れたくない。
ハンガーバックは今のダークジェスカイには明確な回答がないと思う。どうでもいいカードである瞬間も多いので一枚減らすかな。横に並べて乗り込むorロックがゴール。相手のゴールはカマキリプランじゃなければ基本はのけ者が機能し始めることなので丁寧に除去しながら行けそうなときは一気に行った方がいい。長引くとかなりまくられパターンがある。マウントを取ったらまくられパターンをイメージするのが大切。上手いジェスカイはいつの間にかまくってくるイメージ。
対エスパーコントロール
in
苦い真理
タシグル
オブニク
精神背信2
out
風番いのロック2
完全なるおわり
絹包み2
軸をぶらして戦いたいマッチその2。しっかり前方確認からプランを作るのが大切。ジェイスに仕事をさせてはいけない。PWを大切にすれば構造上有利だと思う。
対エスパードラゴン
in
光輝の粛清
精神背信2
命運の核心
苦い真理
自傷傷
タシグル
out
荒野の確保 2
究極の価格2
絹包み 2
破滅の道
オジュタイを巡る攻防。
全除去を機能させないようにしっかりPWを立ててオジュタイに暴れさせないように戦いたい。珍しく七瀬さんと完全に一致。
対アタルカレッド
in
正義のうねり2
衰滅2
黄金牙、タシグル
究極の価格
徴税の大天使
out
僧院の導師
オブニク
完全なる終わり2
破滅の道
苦い真理2
肉を根絶やしに。今の当たるかレッドはライフ管理をしっかりすれば火力で押し切られにくくなってます。死ぬパターンを一個一個考えてどこまでケアするかを決めて戦いたい。
対ランプ
in
精神背信2
自傷傷
タシグル
龍王シルムガル
out
搭載歩行機械2
オブニク
究極の価格
残忍な切断
きついマッチ。ハンデスを絡めた万歳パンチが基本。マナクリは殺すように除去を綺麗に残すのが大切。
対ラリー
in
衰滅
精神背信 2
究極の価格
タシグル
out
オブニク
荒野の確保 2
搭載歩行機械
破滅の道
きついけど、丁寧に戦えば拾える試合は多いはず。相手の除去は少ないのでチンポ重視で。負ける瞬間をイメージしつつケアお化けになり過ぎないことが大切。マウントを取りつづけてライフをしっかり攻めるとかなり戦いやすい。でも負けるときは負ける。
以上になります。
後半疲れてきた・・・・・・。
微妙に自分のこだわりとか入ってるけど柔軟なデッキだから最後は自分の感覚を大事にデッキを作るべし!
自分で作ったわけでもなくあんまり使ったわけじゃないけどトークンデッキへの愛が深すぎるのでこの手のデッキに乗る時の自分なりの考えを最後に書いて締めようと思います。
デッキの強みは何か?と聞かれれば軸をぶらせることに他ならない。相手の除去に1対1交換をさせず、チャンプアタック、チャンプブロックをするタイミングをしっかり見極めればダメージレースを優位に運びやすい。とはいえ横にいくら並べても「タルモゴイフ!」ってやられて負けることは多い。しょうがない。
そのためのハンデスでありそのための豊富な除去。致命的なカードをはじき、対処しづらい動きで勝負しよう!
コバゆい(*-v・)ゆい
ずっと一緒に調整してたので僕なりのサイドin/outについて書いてみます。
あくまでガッツリ回したわけでもないので外から見た感想なども強いですが何かの参考になればと
http://infiniteblue.diarynote.jp/201511190917061574/
元記事
●メインデッキリスト
4 : 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
3 : 《僧院の導師/Monastery Mentor》
3 : 《風番いのロック/Wingmate Roc》
3 : 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2 : 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1 : 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
3 : 《強迫/Duress》
2 : 《絹包み/Silkwrap》
2 : 《究極の価格/Ultimate Price》
2 : 《破滅の道/Ruinous Path》
2 : 《苦い真理/Painful Truths》
2 : 《完全なる終わり/Utter End》
2 : 《残忍な切断/Murderous Cut》
3 : 《荒野の確保/Secure the Wastes》
3 : 《平地/Plains》
3 : 《沼/Swamp》
3 : 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4 : 《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4 : 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 : 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 : 《大草原の川/Prairie Stream》
1 : 《窪み渓谷/Sunken Hollow》
2 : 《荒廃した湿原/Blighted Fen》
26 lands
七瀬さんのDNから
●サイドボード
一応ここからアイデアを出したほうがいいと思うのでここから考えてみました。
サイドボード
1 : 光輝の粛清/Radiant Purge
2 : 正義のうねり/Surge of Righteousness
2 : 精神背信/Transgress the Mind
2 : 衰滅/Languish
1 : 命運の核心/Crux of Fate
1 : 苦い真理/Painful Truths
1 : 自傷疵/Self-Inflicted Wound
1 : 黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang
1 : 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
1 : 龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar
1 : 究極の価格/Ultimate Price
1 : 徴税の大天使/Archangel of Tithes
究極の価格は浸水の大食いと迷った枠。
元のリストのアラシンの僧侶を外した枠なのでアタルカレッドにしっかり強いカードにしたかった
龍王シムは引ければ拾える試合は多いしこういうわかりやすいカードが一枚欲しいと思ってしまう。tier2のデッキやローグ全般に強いので九回戦中一回でもこのカードで拾える試合があれば意味があるだろう。
アラシンの僧侶はどうしてもスロットを開けたかったのと最近の主流の当たるかレッドには除去のほうが効くことが多いので外しました。枠があればいてもいいんですが
では早速in/outについて(一枚動かすカードは枚数省略)
対アブザン
in
光輝の粛清
精神背信 2
命運の核心
黄金牙、タシグル
灯の再覚醒、オブニクシリス
龍王シルムガル
out
搭載歩行機械
脅迫3
絹包み2
荒野の確保
最大勢力にしてかなり互角なマッチ。
このデッキはアブザンに勝てるという触れ込みだしそこに異論はないのだけど、プレイングやちょっとの引きの差で簡単に負けてしまうので丁寧なサイドボーディングやプレイが重要だと思う。
基本はPWを巡る攻防と、アブザンの強力なクロックに対して回答を用意できるかというところがこのマッチの焦点になる。
外したカードは上のマッチの焦点となる部分に関与しづらいカードという理由で。ただ荒野の確保と搭載歩行機械は自分のPWを活かすためとロックを呼ぶためにバランス良く残さなきゃいけないと思う。絹包みは相手の二マナ圏がハンガーなら残して価格を抜くかな?ここは個人の感覚かと。メインで見極められなかったら価格優先で。ロックとギデオンのトークンに当たるし。
対ダークジェスカイ
in
徴税の大天使
龍王シルムガル
精神背信 2
正義のうねり(後手)2
out
僧院の導師1(後手)3
脅迫3
メンター1枚outとか書くと怒られるいつものやつだけど僕はこうします(真顔
)重ね引くと弱いけど横に並べられるカードはこのマッチは基本強い。でも後手は間に合ってないから黙ってアウト。コラコマで死ぬの嫌い
マッチの焦点はジェイスとカマキリ。そして相手の回りのカードをいかに上手く使わせないこと。軸のぶらしあいをする試合だと思う。でもまっすぐカマキリを重ねられると死ぬ・・・・・・。でも衰滅は入れたくない。
ハンガーバックは今のダークジェスカイには明確な回答がないと思う。どうでもいいカードである瞬間も多いので一枚減らすかな。横に並べて乗り込むorロックがゴール。相手のゴールはカマキリプランじゃなければ基本はのけ者が機能し始めることなので丁寧に除去しながら行けそうなときは一気に行った方がいい。長引くとかなりまくられパターンがある。マウントを取ったらまくられパターンをイメージするのが大切。上手いジェスカイはいつの間にかまくってくるイメージ。
対エスパーコントロール
in
苦い真理
タシグル
オブニク
精神背信2
out
風番いのロック2
完全なるおわり
絹包み2
軸をぶらして戦いたいマッチその2。しっかり前方確認からプランを作るのが大切。ジェイスに仕事をさせてはいけない。PWを大切にすれば構造上有利だと思う。
対エスパードラゴン
in
光輝の粛清
精神背信2
命運の核心
苦い真理
自傷傷
タシグル
out
荒野の確保 2
究極の価格2
絹包み 2
破滅の道
オジュタイを巡る攻防。
全除去を機能させないようにしっかりPWを立ててオジュタイに暴れさせないように戦いたい。珍しく七瀬さんと完全に一致。
対アタルカレッド
in
正義のうねり2
衰滅2
黄金牙、タシグル
究極の価格
徴税の大天使
out
僧院の導師
オブニク
完全なる終わり2
破滅の道
苦い真理2
肉を根絶やしに。今の当たるかレッドはライフ管理をしっかりすれば火力で押し切られにくくなってます。死ぬパターンを一個一個考えてどこまでケアするかを決めて戦いたい。
対ランプ
in
精神背信2
自傷傷
タシグル
龍王シルムガル
out
搭載歩行機械2
オブニク
究極の価格
残忍な切断
きついマッチ。ハンデスを絡めた万歳パンチが基本。マナクリは殺すように除去を綺麗に残すのが大切。
対ラリー
in
衰滅
精神背信 2
究極の価格
タシグル
out
オブニク
荒野の確保 2
搭載歩行機械
破滅の道
きついけど、丁寧に戦えば拾える試合は多いはず。相手の除去は少ないのでチンポ重視で。負ける瞬間をイメージしつつケアお化けになり過ぎないことが大切。マウントを取りつづけてライフをしっかり攻めるとかなり戦いやすい。でも負けるときは負ける。
以上になります。
後半疲れてきた・・・・・・。
微妙に自分のこだわりとか入ってるけど柔軟なデッキだから最後は自分の感覚を大事にデッキを作るべし!
自分で作ったわけでもなくあんまり使ったわけじゃないけどトークンデッキへの愛が深すぎるのでこの手のデッキに乗る時の自分なりの考えを最後に書いて締めようと思います。
デッキの強みは何か?と聞かれれば軸をぶらせることに他ならない。相手の除去に1対1交換をさせず、チャンプアタック、チャンプブロックをするタイミングをしっかり見極めればダメージレースを優位に運びやすい。とはいえ横にいくら並べても「タルモゴイフ!」ってやられて負けることは多い。しょうがない。
そのためのハンデスでありそのための豊富な除去。致命的なカードをはじき、対処しづらい動きで勝負しよう!
コバゆい(*-v・)ゆい
コメント
おう
ジャッジー!これって大丈夫ですか!
書き間違いです。
でも修正はしません。
ゲーム中じゃなければよかった気がします。たぶんきっと。
>七瀬さん
僕はエスパーって名前好きですよ
ちなみにジェスカイの名前は嫌いです
3点ゲイン+ブロッカーって考えると強そうだけど、アタルカレッドに対して回答になりえないんだよね。
シルムガル取るんなら、素直にエスパードラゴンかエスパーミッドレンジにしよう!チンポ重視で!
やつらワンパンで殺してきますからね!
エスドラは強んだけど完全に別デッキなんだよなぁ。